2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 今日は 広島まほろばの会福山教室 

素読の集い 1月度 第4回目がありました。世話人さんの数が少なくて、班のリーダー役を仰せつかりました。私の隣に初めて参加で幼稚園の年少組のお子さんが座りました。立腰の姿勢もきちんと出来、素読を大きな声を出していると、ちっちゃな声でしたが、一緒…

日頃、福山の街というと自分が経験して見聞きした範囲しか分からない。

福山市の人口 2011年4月末で46万人。世帯数18万9千世帯。当然ながら、私が知らない人が圧倒的に多い訳です。福山にアクショングループがある事を知りましたのでご紹介します。Alternaction http://www.alternaction.com/木下慶太さんは、居酒屋…

名刺を作成。

ツイッター、facebookを使っているので、最近名刺を出すことがなくなりました。と 言うより、名刺を出すタイミングでも名刺は作成中と言うことで、すませていましたが、そろそろ必要なタイミングが来そうと言うことで、本日、名刺を作成致しました。以前の名…

今朝の気温はマイナス3度 日中の気温も最高気温が3度と

非常に寒い一日です。昨日から全国的には雪が降って、通退勤の足を乱しているようです。午後から、粉雪が舞っていた時の写真です。

ウイルコムのカテゴリーを再び活用する時が来ました。

昨日まで(16日)から75回通話通話時間4時間オーバー、500回まではるかに遠い。かかって来た電話を折り返しかけての回数なので、心して電話をかけないと月 500回はとうてい使い切る回数ではないと実感。AdesにW−SIMを差して使用中、連絡…

ウイルコム 誰とでも定額 これはいい

従来からウイルコムファンはちょっと尖ったところがあった。俗に言うオタクが多い。私はその末席に辛うじて座っていた。通話音質がいい、料金体系が安い。でも繋がっても切れるとかいい意味でも逆の意味でも癖のあるキャリアではあった。取り外しできる電話…

景気が悪いですね〜とよく交わされる会話。

では、景気が良くなるでしょうか?今、日本を見ていると決して過去に戻らないようにしないといけない。システム披露と言われ始めてからずいぶんと時間が経った。疲労どころか、朽ち果ててしまいそうな状況です。政治が悪い、教育が悪いと言っても始まりませ…

声で伝わる情報量の多さを再認識

Facebook上で、板倉雄一郎さんが起業するボイスリンクのベーター版の部屋に時々顔を出して、話を聴く機会を多く持っていてふと気がついた。時代はスマフォブームであるが、日本でスマフォに火をつけた、ウイルコムは、音声の定額「誰とでも定額」で業績が復…

窓の外は曇り、雨が降りそうな天気

今日は、朝からどんよりと曇った天気です。この夕方と言うにはまだ早い薄暗い空。急に思い出の中で、小学校の講堂で映画の上映が行われた記憶が浮かんで来た。曇り加減と季節感が同じ感覚を呼び起こしたようです。映写技師の方が当時のプリンススカイライン…

本日の未明に親戚のおじさんが亡くなられた

昼過ぎに、電話が入って午前1時に亡くなったと連絡がはいりました。正月明けに、気になって容体を聞いていたのですが、家族だけで看護、看取られて旅立たれたようです。癌の告知、治療に入ると、それぞれのケースはありますが。治って欲しいという思いと、治…

あけましておめでとうございます。

昨年の、大きな震災の影響がまだ続く年明けとなりました。 ヨーロッパの経済危機、同様に米国の経済不安と、 世界的には不安を抱えた年明けです。 国内は東日本特に、東北地方は震災の影響からの復興。 また福島県は放射能被爆が継続している状態からの、 行…