2013-01-01から1年間の記事一覧

国会が変である。

政治の世界が、おかしな混乱を起こしています。ネット上の投稿でついつい、政治的なものに反応してしまいがちですが。どうも、政治家のサラリーマン化というか、稼業としての政治活動が目につきます。政治家がサラリーマンであるなら、今起きている事は、不…

中学時代に、モチベーションを上げるのに、

自動車雑誌を読んでいた事を思い出して、ネットの該当サイトを、探してみた。「モーターファン」や「モーターマガジン」が愛読書。「自動車工学」は父親の仕事の関係で、発売に父親が購入して帰ると、いち早く目を通していた。父親は、自動車整備技能士の資…

免許証の更新時期になりました。

既に、誕生日は過ぎていす。誕生日の前後1ヶ月の残り期間が無くって来て、どうしても、更新に行かざるを得なくなりました。証明写真を用意して、一般者講習を受けてと時間と、手間がかかります。広島県は平成25年11月1日から免許証の更新時の県証紙を廃止し…

早寝、早起きを励行中です。

すき屋で、新米が提供されていて、朝食セットが280円であります。食べたのは、納豆定食。午前5時からの朝食メニューを食べに、5時過ぎから近くの店舗に行きました。新米の美味しさを、すき屋に求めたのではなく、生活習慣に変化を持たせるべく、でかけてみま…

全ての常識を疑うこと

人生訓とか、生き方などで「こうあらねばならない」「こうありたい」という教えは人生を誤らない為に、必要な事です。しかし、今の、よく統制された日本国民の意識を見るにつけて、一度、そのような考えを全て否定してみて、一から自分の生き方、考え方を再…

ひとつ歳をとって思うこと。

また、一つ歳をとりました。人生なんて、あっという間だなと最近つくづく思います。何も変化のない人生よりも、波瀾万丈の方が人間力がつきます。定年退職して、会社から離れると急に老け込む人が多いようです。町内行事とか、社会参画は男性よりも女性の方…

冷え込みが増してきました。

朝晩の冷え込みが強くなっています。うっかり、半袖で外出してしまうと思わず、身震いすることがあります。日本の穏やかな、四季の移り変わりを毎回楽しみにしています。福島では、こんなのんびりした状況ではありませんね。狭いと言われる日本ですが、福島…

昨日、フタバ図書にて時間を過ごしました。

書店にて、本の動きを眺めるのは楽しいものです。話題と図書、平積みにされ良い場所を与えてもらっているもの、各ジャンルのコーナー面積が微妙に、変わって行きます。明神町のフタバ図書さんの、店内レイアウトが変わってから、昨日は、じっくり配置を確認…

夫婦まんじゅうとか、大判焼きとか言います。

時々、甘いものが欲しくなるといつものお店で、いつもの ものをという、定番の食べ物があります。 こちらのお店では夫婦まんじゅうと呼ばれています。 焼きだて、作りだてが美味しいですね。 福福饅頭は、かつて福山の天満屋店の東横に 福福饅頭を焼いている…

 昨夜の満月の写真です。

中秋の名月と満月が重なることが珍しらしいようです。

 満月の写真です。

中秋の名月と満月が重なることが珍しらしいようです。

綺麗な朝焼けです

昨日は、一日中窓を開けていました。 暑くもなく、寒くもなく気持のいい一日でした。

ネットブログを定期購読している先で、

なかなか有益な情報が、発信されているところがあります。facebook上で、そのサイトを知り毎回新規投稿のアップを、楽しみにしています。アフェリエイトというと、何だかアフェリエイトだけが目的のサイトを数多く作り、キャッチコピーで手数料の多い広告に…

シリア化学兵器使用疑惑 米国務長官「サリン使用の物証入手」 シリアの化学兵器使用をめぐる問題で、アメリカのケリー国務長官は1日、鑑定の結果、サリンが使用されたことを示す物証を入手したと述べた。 ケリー国務長官は「髪の毛と血液のサンプルが、サリ…

この時期の空(雲)を「ゆきあいの空」といいます。

夏の雲と秋の雲の勢力によって空の様子が、変化します。 今日の夕方の空、既に秋雲が多くなっています。 暑さが遠のき、秋の風情が直ぐそこに来ています。

京都、東山の護国神社に参拝した時の写真です。

第11回環境平和音楽祭が

7月28日(日) 広島県三次市吉舎の 西光禅寺にて行われます。 10時〜15時まで

こちらのLUMIXのサイト動画は、

すべて、女性へカメラの魅力を訴求しています。 http://panasonic.jp/dc/gf6/special/movie/index.htmlスマホに搭載されているカメラも最近の機種では、カメラ性能は充分な写りを提供しています。女性が今、写真に求めているものは、写真がより綺麗に撮れる…

メタボが流行する前に、体重は正常値におさまっていました。

特に運動をしてきていませんが、ウオーキングは続けています。ここに来て、人生設計を修正する意味で、健康体であること以上に、体力をつける事の、目標設定を行いました。歳相応に見られる事でなく、健康でありかつ若々しい状態を維持し続ける事に取り組み…

(株)マーベラスジャパンが倒産していたことを

今日知りました。以下 引用18年9月から関西のショッピングモール3店舗に出店しアイスクリームの製造を開始、19年2月からFC1号店を出店して店舗展開が急加速、同年6月ビジネスゲート(株)(TSR企業コード:296840297、品川区)と業務提携を行い、…

昨日、夕方バラ公園に、バラの花を見に行きました。

福山に住んでいて、バラをゆっくり観賞するのは初めてです。花弁の形状の多様さに驚きました。あいにくの雨の後なので、花の痛みが散在していて、じっくり写真を撮るには、タイミングが必要なようです。まだ蕾のものもありますので、もう少しの間楽しめそう…

街灯が、青色のLED灯に替わっていた。

昨夜、散歩中に始めて気がつく。LEDを使った街灯は、省電力と光源自体の寿命が延びる事で経済性も高い。青色LEDは、特許問題で話題になった日亜化学工業少し調べて見ると、価格も発売当初からすると随分安くなっているようで、2010年の記事で25000円と書かれ…

福島の原発事故の終息がこれから数十年の時間を要する事、 そして、他の電力会社の原発を停止した場合に、 その負の資産をどのように処理するのか気になっていました。 負の資産は、国策としての国と、民間企業の電力会社の経営の失敗です。まだ稼働する動き…

スイートポテトが旬ですね。

美味しい焼き芋は、この寒い時期に、 ホコホコしながら食べると、格別な味です。 http://petitpois.mymp.jp/entry/177706 バレンタインデーの前に、「いもが食べた〜い」と、 心の中で、呟きが聞こえました。