2009-01-01から1年間の記事一覧

キンカン

食にこだわりを持った、専門のパン屋さんに立ち寄って、

パンを購入した方が、健康にも体にもそさそうです。コンビニのパンはいろいろ添加物が入っていて、日持ちをよくしたりしてあります。 食を通して健康を考えると、いかにも便利にコンビニで食品を購入してしまいますが、最近食べた、素朴な五平餅や、無添加の…

ご近所の魚屋さんの店頭に並ぶ、その日の魚の写真をアップしている。

小鯛が並んでいる姿がかわいかったり、数日前からシャコが出始めた。 こちらの魚屋さんは「新井鮮魚店」福山市南蔵王町5丁目12番30号 TEL084-943-1368 午前7時から午後3時まで。予約をしてあれば午後5時か 午後6時頃まで取り置きしてもらえます。 毎日…

彼岸花が咲き始めています。

場所によっては満開に勢いよく、花開いていますが。 この場所では、まだつぼみの状態です。

政治家は選挙になると元気になる

国会開催中は、身分保証があるので、生活は安泰です。 しかし、選挙で落選してしまうと無職になってしまう。 選挙の度に就職活動をしていると思えば、状況がよく理解できる。いままで、声高に言っていなかったような事も、いろいろ喋り出す。 もっと真剣に、…

西光寺で平和音楽祭

7月5日(日)午前10時〜15時 西光禅寺にて 案内のはがきが届きました。 昨年はいけませんでしたが、今年は都合をつけて参加したいと思っています。

郵政の人事は、最初からおかしかった

郵政民営化と言いながら、住友系の人間がどうしてこんなに多いのか? 最初から人事構成と、業者の選定段階から不透明か、明らかに偏った 誰かに都合のいい意図的な力が働いていた。 http://blog.livedoor.jp/toyonakasimin/archives/51319937.html クレジッ…

党首討論では、麻生さんは評価に値しない内容であった。

そもそも今の自民党に日本の将来像に対して明確なビジョンがあるか?自民党の幹部がいろいろコメントすると、民意から外れた事がかり言っている。 小泉路線の継承はもう不可能であろう、未だ国民の支持を得られない路線継承に 寄りかかりながらの選挙であれ…

ETCの機器が店頭から消えている

http://d.hatena.ne.jp/yasukun2006/20090316#1237171518 3月に書いた事が、現実化してきているようですね。 ETCの機器が店頭から消えていると言っても、メーカーが在庫を一掃した為に、 新たな生産に入らない事により、市場でETCの機器が不足している…

さる芝居もできない三文役者

佐藤勉総務相が、郵政社長の進退「じっくり判断」と報道されているが、 この人、郵政社長の継続をする為に任命されたのに、何を言っているのか? 就任早々続投を指示するコメントらしき事を言っていたではないか、 その任を受けた事をあからさまに言っていた…

庭の梅の木に大きな梅が実をつけています

気がつくと、梅の実が大きくなっていて、早い物は落ちて黄色くなっている物もあります。 昨年は、まったく実を付けなかったのですが、今年は大きな実が付いています。 早速実を採りました。 6kg位の量になりました。 梅干しを作るか、梅肉エキスを作るか…

AIGは米自動車保険事業の売却発表

AIGは米国内の自動車保険子会社をスイスの保険大手チューリッヒに売却すると発表した。 売却額は19億ドル(約1900億円)。 AIGの分割売却が少しづづ始まった。 損害保険部門は残して、生き残りの為に損害保険に特化するという方針だったが 自動車保険…

北野誠さんのこと

最近、北野誠さんが芸能界活動を停止するような報道が多くみられ 話題になっています。 長く続いた番組が突然、放送中止になったり、 何が原因で、どのような理由で放送中止になったのか、 どうして芸能活動を停止しなければならないのか きちっとした報道が…

全国の高速道路の2年間限定の、割引がスタートするが、この施策。ETCを推進して来た国土交通省の関連団体、

ETCのメーカーに対する、手じまいの方法であるような気がします。 ETCの普及率が27%と決して成功しているシステムとは言えず、このETC利用に限って適用される割引であるが、この割引実施に伴うシステムの変更コストもさることながら、経済効果を…

休日、祝日の高速道路でのETC利用に対して、割引が適用される事が報道されているが、

ETC普及率30%の現状で、ETC取り付けに対して補助金がでるようで、 問い合わせが殺到しているとニュースになっている。 これっておかしですよね。 今度の衆議院選挙で民主党が過半数をとった場合には、公約が嘘でなければ、 全国の高速道路通行料金…

さんのブログが、2008アルファブロガーアワード・ブログ記事大賞を受賞しました。

最近のブログランキングでも10万人/1週間のアクセスがあるようです。 郵政民有化の問題を経済学者の立場で鋭く、切り込んでいます。 それにしても、日本のマスコミは、マスコミとしての体をなしていないような指摘がネット上でよくアップされています。ブ…

地球船宇宙号東京荒川区では猫との共存に住民目線で取り組んでいる。 野良猫にGPSを取り付けて、行動を追跡して見る。 地域猫として 猫よけグッズの「槍クイ」を置いた場所もある。 都会の猫の賢さは周囲の状況を判断して自分の生きる場所を見つけている。 …

今日から、京都のHalo Galo 画廊ハローで素描展が開かれています。 1月17日から2月1日まで会期中は無休11:30〜23:00最終日は18:00まで TEL 075-231-8625 京都市中京区二条通柳馬場東入る晴明町650 1月24日からは、JR京都駅下車すぐ ジェイアール京都伊…

2009年は穏やかな天気で明けました

謹賀新年 年齢を重ねると、毎年どこかで知人の関係者が他界されていて、 年末に喪中の知らせを戴くことが多くなる。 年始の挨拶を考えてしまうこの頃です。 年末にイスラエル軍が、パレスチナ自治区ガザのイスラム原理主義組織ハマスを標的とした空爆を行い…