2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みに入ったばかりの学生さんは、これから長い休みがはじまります。

夏というとこの休みの期間 8月末までを夏とイメージしていますが、 気候として捉えると、7月下旬から8月上旬にかけてが一番暑く 夏らしいといえば夏らしいのです。 8月はお盆前後から、秋の足音を感じます。 夏を楽しもうとすると、8月上旬までに終わらせ…

非常に雨脚のつよい、豪雨が通り雨として断続的に降りました。

「なめたらあかん」ですね。 それにしても、今年の梅雨は男性的というか 降れば豪雨、あがれば真夏のジリジリとした灼熱。日中の荒れた気候から、夜には涼しい風が吹き始め、 既に夏から秋になっているかのような、心地良い涼しさです。

歯の治療に行ってきました。

いい昨日から、前歯の歯茎に近い場所の詰め物(表面をカバーしている)が取れてしまって、 舌先で表面に触れるとザラッとした感じで、前歯でもあり気になって 近所の歯科医に行ってきました。 ネットで患者さんの口コミを確認して、ここならと思える歯科医を…

風があると凌げる夏ですが、

蒸し暑いだけの時は、さすがに外気の温度だけが気になります。近くにある、神社の森から流れてくる風が、森のオゾンと一緒になって 心地いい冷風を提供してくれます。クエン酸を飲みながら、今年の夏を乗り切りますよ!ひと汗かいた後の、汗の臭いも気になる…

昨夜は、蒸し暑い一日でした。

夜でも風が吹くことなく、蒸し蒸し汗がじわっと出る状態です。風が吹かない夜は珍しく、さすがに暑さを感じます。毎年、暑さのピークは7月の下旬から8月の上旬にかけて訪れる事が多く、 豪雨の後の湿度の高い暑さは、こたえます。本格てな夏を迎えたなって、…

石井ふく子さんとの交友関係で

美空ひばりさんとの親交の様子が放送されました。 8月13日 母親の月命日ですが、 美空ひばりのCDを聴きながら、亡くなりました。 「愛燦々と」「時の流れのように」 この曲を聞くと、歌詞に込められた奥深い人生観を感じます。