2016-01-01から1年間の記事一覧

立秋を過ぎると、確かに秋を感じます

[雑感]夏はそんなに長くないを、今年も感じています。 立秋、そしてお盆の入と季節は夏から秋へ移行を始めました。とは言っても、夏のこの時期だけエアコンのスイッチを入れています。 本日は、お寺さんがお参りに来られます。 墓掃除は、少し涼しくなってか…

夏休みに入ったばかりの学生さんは、これから長い休みがはじまります。

夏というとこの休みの期間 8月末までを夏とイメージしていますが、 気候として捉えると、7月下旬から8月上旬にかけてが一番暑く 夏らしいといえば夏らしいのです。 8月はお盆前後から、秋の足音を感じます。 夏を楽しもうとすると、8月上旬までに終わらせ…

非常に雨脚のつよい、豪雨が通り雨として断続的に降りました。

「なめたらあかん」ですね。 それにしても、今年の梅雨は男性的というか 降れば豪雨、あがれば真夏のジリジリとした灼熱。日中の荒れた気候から、夜には涼しい風が吹き始め、 既に夏から秋になっているかのような、心地良い涼しさです。

歯の治療に行ってきました。

いい昨日から、前歯の歯茎に近い場所の詰め物(表面をカバーしている)が取れてしまって、 舌先で表面に触れるとザラッとした感じで、前歯でもあり気になって 近所の歯科医に行ってきました。 ネットで患者さんの口コミを確認して、ここならと思える歯科医を…

風があると凌げる夏ですが、

蒸し暑いだけの時は、さすがに外気の温度だけが気になります。近くにある、神社の森から流れてくる風が、森のオゾンと一緒になって 心地いい冷風を提供してくれます。クエン酸を飲みながら、今年の夏を乗り切りますよ!ひと汗かいた後の、汗の臭いも気になる…

昨夜は、蒸し暑い一日でした。

夜でも風が吹くことなく、蒸し蒸し汗がじわっと出る状態です。風が吹かない夜は珍しく、さすがに暑さを感じます。毎年、暑さのピークは7月の下旬から8月の上旬にかけて訪れる事が多く、 豪雨の後の湿度の高い暑さは、こたえます。本格てな夏を迎えたなって、…

石井ふく子さんとの交友関係で

美空ひばりさんとの親交の様子が放送されました。 8月13日 母親の月命日ですが、 美空ひばりのCDを聴きながら、亡くなりました。 「愛燦々と」「時の流れのように」 この曲を聞くと、歌詞に込められた奥深い人生観を感じます。

WindowsがパソコンのOSとして永く使われてきました。

パソコンを購入すると、当たり前のようにWindowsがプレインストールされています。 ビジネスでは、7や8をそのまま使っていますが、 個人用のコンシュマー機は、今 電気店・パソコンショップの店頭にあるものは ほとんどがWindows10になっています。 しか…

豪雨の影響で、川の増水がおさまりません。

空梅雨ではなくなりましたが、自然災害が少なく 穏やかな自然環境がうたいもんくの瀬戸内で 冠水被害が全国ニュースになるって珍しいです。

昨夜の豪雨の影響で、川が増水している。

市街地は路面がほとんど舗装されているので、 地下に流れる水が、水路に集まって川に流れ込んでくる。川の水が濁っているのは、上流からの土砂の流れ込みも影響しているのでしょう。 芦田川の山手地区では、川の水位が上がって家屋の中にも浸水してきたよう…

父親は満州で戦後を迎えました。

父親に関する思いでは、 万年筆が部屋のタンスの上の引き出しに多く入っていたこと、 月刊誌の自動車工学を買って帰った時は、私が先に読ませてもらうことが多く、 私の愛読書の一つが自動車工学であったこと 時々、雑誌「丸」を買っていたこと。 日産車の多…

ゴミを出す集荷場に降りていく途中にある、枇杷の木。

春日の時には、大きな枇杷の木がありましたが切ってしまわれて今はありません。 その時の枇杷の葉を焼酎漬けしたものがまだ手元にあります。 2006年6月3日 6年モノですね。 人にも枇杷の葉は薬効があるようですが、ペットにも使えるので便利です。 枇杷の木…

朝から雨模様です。

予報では、夜まで雨は続きそうです。 昨日の晴れ渡った空から一転しました。 少しいつづ、暖かくはなってきています。

正月明けに、スマホの調子が悪くなり、 結果 修理を行うことなく破棄。その時点でPHSファンの立場を離脱しました。(笑)DDIポケットの時代から、PHSの通話音質が良くて 利用してきましたが。 ウイルコムから現在のワイモバイルに会社が統合された時点で、 P…

今日は旧暦の正月にあたります

中国では、春節として正月を祝っています。新暦と旧暦は今日でも併用しているケースを多く見かけます。 自然を対象とする農業では、旧暦の方が自然の移ろいが 暦に反映される、旧暦の方が適していますね。人も、自然の生き物と捉えると、できるだけ自然に近…